« 直す人壊す人w | メイン | 愛媛の男。。。 »

2004年08月22日

実家なのに自炊w

実家に住んでるんですけどね・・・。
料理も得意っちゅー訳でもないんですけどね。。。
週末は料理する様になってるらしいw

先週の日曜日は夕方から何でかスイッチが入りまくりで。。。
キャベツが転がってたので買い物に行って餃子作り。。。

ひき肉をコネコネこねて・・・中華スープを混入。。。。
ズルかも知れないけどジューシーになるしねw
ラップをかけてしばらく寝かせてる間にキャベツの千切り・・・・。
塩をまぶしてビニール袋に入れてギューーーーーっと空気を押し出して縛るの。
なんちゃって真空状態になるからお水の出も早いし重石するより簡単です。
ニラはザクザク細かく切ってニンニクも包丁でぶっ潰してからみじん切り。。。

キャベツをニュニュニュっと搾りつつお肉と混ぜて・・他の具も混ぜて。。。
少々の醤油とかゴマ油とか塩コショウとかも混ぜて準備完了!

お皿にラップをかけて・・・まっ平らな状態なのを・・・4〜5皿分用意。。。
ぜ〜んぶテーブルに並べて。。。包み込み作業開始。。。

餃子100個とワンタンの皮で包んだの(水餃子用ね)を30個。。。
一人で黙々と作成していました・・・いやー本当に餃子作るのは楽しいっすw

どの作業を取っても・・・無我夢中プレイ(笑)
無心に作業に打ち込む自分に自画自賛ですよw

その日食べないであろう分はそのまま冷凍庫に・・・w
餃子70個ばかりと水餃子はそのまま凍ってしまいました。。。

フライパンで焼き目を付けつつ・・・となりのコンロで熱湯を準備。。。
一気に熱湯注入後フタをして・・・焼き上がりを待ちました。。。

BEERと一緒に流し込む・・・・・・焼き立てなんで・・・うんまーーーーい♪

ラー油も自分で一味を追加して育てた・・・辛い辛いバージョンを使用。

まぁ・・・餃子ですもの・・・当たり外れはないっすよねw笑
冷凍庫のヤツらを処分しないと・・・無心になれるこのプレイはお預けですw

餃子作りの為に爪も短く切ってしまいました・・・w
マニキュアも落として・・・あたしの手じゃないみたいですw

この週末は・・・ブリ照りとか和食でせめてみました。。。

夏は自宅で揚げ物とかしたくないしねーw

でもね。。。焼きナスいっぱい作ってタッパーに保存ってw
あたしって・・・おばあちゃんかよ?って・・・トホホでしたw
竹串で一心不乱に皮剥く姿は・・・さながら・・茄子HIGH?w涙

投稿者 nyanya : 2004年08月22日 01:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pmpartner.s57.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

うーむ、単純計算するとその日食べる餃子の数は30個ということになりそうだが、これをビール飲みながらひとりで頬張るのか?腹を出しながらゲップしてるにゃにゃが想像できてしまうのだが。ついでにつまよう枝でシーシーしているような。

投稿者 ten : 2004年08月23日 05:44

えと・・・あの・・・30個も食えないっすよw
そりゃ・・・一人で黙々作りましたけど・・・。
家族4人で食べましたってばぁ・・・。
なんぼなんでもそんにゃー食わにゃーよw

しかし天様の中じゃ私は何モンなだろかwと〜っても心配w

投稿者 にゃにゃ : 2004年08月23日 08:30

ぎょーざかぁ。
うまそうだにゃw
ビールのつまみにはさいこーだにゃw
初カキコなので短いですが、かんべんしてくださいな。

投稿者 enzo : 2004年08月23日 11:18

コメントしてください




保存しますか?